面白ニュース速報

気になるニュースをまとめてお届け

厚切りジェイソン「日本人の新卒は不思議、大企業に入れればそれでいいの?」




   

厚切りジェイソン「日本人の新卒は不思議、大企業に入れればそれでいいの?」

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 13:44:13.96 ID:ID:C3WOFdCs0.net
ジェイソン:日本の新卒って不思議なんです。みんな、大学で4年間も勉強してきてるのに、びっくりするほど関係ないことばかりやってる。
お茶を出したり、コーヒーを入れたり電話を取ったり。

糸井:きっと、見ててじれったいですよね。

ジェイソン:これは自分にはやってられないな」と思いました。何をやってるんですか。すごいもったいない時間じゃないですか?

糸井:そこには、それぞれへの「何したいの?」とか
「どうなりたいの?」がないから。

ジェイソン:そうなんです。そして日本だと勤める側も「こんな仕事をしたい」じゃなくて「この会社に勤めたい」という発想で就職する。これが、すごく不思議で。 

糸井:そうだよね。

ジェイソン:アメリカだとふつう「こんな仕事がやりたい」と会社に入ります。たとえばプログラマーになりたくてコンピューター・サイエンスを勉強し会社に入ったらすぐプログラミングをやる、とか。
でも、日本はそうではなくて「富士通とかNTTで働きたいです」と就職活動をする。だけどそうやって入って、何をするんだろう。「社名だけあればうれしいです」みたいな話でしょ?

糸井:すっごい不思議だったでしょ。

ジェイソン:いまでも不思議ですね。「この会社に入れればそれでいいです。自分がやることはなんでもいいです」って、‥‥ええーっ!それ、うれしいのか!?

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1457325853/

続きを読む

 - ニュース