面白ニュース速報

気になるニュースをまとめてお届け

小泉純一郎「日本は“原発ゼロ”で5年間やってきている」 太陽光より補助金まみれな原子力の真実




   

小泉純一郎「日本は“原発ゼロ”で5年間やってきている」 太陽光より補助金まみれな原子力の真実

1: 名無しのスコールさん 2016/05/02(月) 09:34:52.38 ID:eKUyTRQv0
今年3月の福島講演で「原発即時ゼロこそ現実的」と強調した小泉氏。記者にこう強調した。

「原発推進論者は『ただちに原発ゼロは無理。いずれ寒い冬が来て、暑い夏が来れば、エアコンが止まってしまう』と言っていた。

ところが’11年3月から’13年9月まで原発は2基しか動いていなかった。
それから丸2年、原発ゼロになったが、東京を含めて停電することなく、安定的に電力を供給できた。
最近、2基が動き始めたが、実質、原発ゼロで5年間やってきているわけです。
ドイツは原発ゼロを宣言しましたが、まだ何基か動いている。
日本は実質原発ゼロを5年間やってきている。
まさに『やればできる』。

この事実は重いです。
まさに原発ゼロは、やればできる夢の事業です。

これから、自然界に無限にあるエネルギーを我々の生活に生かしていく。
そういう素晴らしい事業に今後も皆さまと共に努力をしていきたいと思います。

原発が存続する以上、たった今もこれからも、また事故が起きるかもしれない。
再び事故が起きることは阻止しなければいけないと、私は講演活動を続けています」
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160501-57934167-aspa

引用元: ・小泉純一郎「日本は“原発ゼロ”で5年間やってきている」 太陽光より補助金まみれな原子力の真実

続きを読む

 - ニュース