面白ニュース速報

気になるニュースをまとめてお届け

ま~ん(笑)「痴漢防止バッジ作った!」→「皆変な目で見てくるゆるせない!」 (※画像あり)




   

ま~ん(笑)「痴漢防止バッジ作った!」→「皆変な目で見てくるゆるせない!」 (※画像あり)

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/26(木) 07:50:24.26 ID:MFec+1eg0.net


女子高生発案の『痴漢抑止バッジ』、女性にも渋い顔される

毎日のように痴漢被害に遭い、泣き寝入りし続けていたひとりの女子高生が立ち上がった。
「被害に遭う前に痴漢を防ぎたい!」という切実な思いから『痴漢抑止バッジ』が誕生し、普及し始めている。

歓迎の声がある一方で、批判の声、摩擦も届いた。痴漢抑止バッジを作った都内在住の高校3年生、殿岡たか子さん(仮名=17)はこう話す。

「カードに気づくと男性も女性も嫌そうな渋い顔をしました。電車に隙間があると、なるべく私との距離を取ろうとしているのがわかりました」

カードは昨年8月以降、万里さんの小学校の同級生、松永弥生さんの手助けにより缶バッジに変身することになる。

「このやり方は、誰も傷つけない、痴漢冤罪や加害者を生まないいいアイデアだと思ったんです。
同時に女子高生がカードをつけてひとりで電車に乗るのはいたたまれないと思いました。

缶バッジにしたらつけやすいのではと殿岡さんに連絡をとり提案したところ、彼女たちにもその案があったみたいで、一緒にバッジを作ることになりました。
プライバシーを守るため、2人を表に立たせるのは避け、私が『Stop 痴漢プロジェクト』の窓口となりました」

プロジェクトのキャッチフレーズは“立ち上がれJK(=女子高生のこと)”。

「悪いのは犯人なのに、女性に頑張れというなんて……という批判の声も届きました。
ですが私たちは、“社会や大人があなたたちを守るから、安心して立ち上がって”というメッセージを込めたつもりです」(松永さん)

http://www.jprime.jp/tv_net/nippon/27082?page=1

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/26(木) 07:50:47.47 ID:t67mTqZH0.net


デザインセンス皆無やな

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/26(木) 07:51:30.15 ID:PJ+ITXN7p.net


変な目で見てきて近寄らなくなるなら大成功やんけ そのためのバッジやろ

続きを読む

 - ニュース